**損保ジャパン自動車保険のロードアシスタンス(ロードサービス)とJAFの違い**

保険のロードアシスタンスは契約自動車(くるま)に掛かっています。
JAFは人に掛かっています。そのため、保険契約自動車以外(バイク・原付・レンタカー・会社の車[貨物2t積以下]・友人なども)でのトラブルもロードサービスが適用されます。大型車は、一部対象外です。

*自動車保険のロードアシスタンス(ロードサービス)*
1、レッカーけん引(応急処置費用と合算1事故15万円・普通車でのけん引約180Km)
*JAFの会員様は、合計15万円(保険分)+JAF会員けん引の距離15㎞付帯されます。 

2、応急処置
バッテリー上がり時のジャンピング
パンクスペアタイヤ交換
落輪した場合の引き上げ
キー閉じ込み時の鍵開け

3、燃料切れ時の給油サービス
(年間1回最大10リットルまで無料でお届け、JAF会員2回まで)

*軽油エアー抜き作業は、別途かかる場合があります*

*自動車保険のロードアシスタンス(ロードサービス)で対応できない作業もJAFなら可能*
1、パンク応急修理
2,タイヤチェーンの取り付けと取り外し
3,雪道やぬかるみなどからの引き上げ(雪道・泥道、砂地などでのスタック)
4,保険の無料サービス範囲を超えた作業料金、部品代等 (4000円まで無料)
5、走行可能で異音・異臭などのトラブル点検
🔶ご注意🔶
救援要請の際は、損保ジャパンロードアシスタンス(コールセンター)
にお電話ください。*JAF会員お客さまの同意の下、原則、JAFへ取次されます。
*年末年始・ゴールデンウイーク。お盆休みなどは、コールセンターの電話が繋がりにくい時があります。
 その際には、直接JAFへ依頼いただき作業完了後、作業内容のわかる明細書と領収書を保険会社に提出(請求)いただければ保険対象になる作業代は、お客様に払い戻しいたします。

*JAF会員限定の優遇サービス内容は、各保険会社によって異なります

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